http://mitsukaidou.com
日本キリスト教団 水海道教会 サイトマップページへ プライバシーポリシーページへ
トップ 教会の紹介 牧師の挨拶 教会学校 キャンプ リ ン ク メール
教会からのお知らせ
最近のトピックス
教会学校ニュース
グループのニュース
牧師の部屋
副牧師の日誌
教会員のエッセイ
キャンプニュース
地区教区ニュース
今週のお花

記事一覧

春の味覚を堪能!(CSイチゴ狩り)

尊敬と愛情、誘惑、甘い香り…まさしく花言葉通りの果実、イチゴ!そのまま食べても、ケーキやジャムなど加工にしても存在感がありますよね。今月の15日に教会学校の春遠足と青年会と合同で下妻市にある「大地農園」でイチゴ狩りをしてきました。あいにくの雨模様でしたが、実際は雨に降られることなく出掛けることができました。

現地に着くと、イチゴの採り方などを説明してくれてその後、さっそくハウスに向かい、30分食べ放題のイチゴ狩りがスタートです!ハウスの扉を開けるとそこは完熟したイチゴが生っていました。「わぁ!大きい!」などと言いながら、子どもたちも心踊ります。

へたと茎の部分を指先で上手につまんで採るのは意外と難しいですが、何度もやっているうちにスムーズに採れるようになっていました。

食べてみるとみずみずしさとバランスのとれた甘さ、そして鼻から抜けるイチゴの香りがたまりません。大人でも一口だけでは食べられない大きさのものがたくさん生っていました。

よく周りを見てみると、すでにイチゴの採られた形跡のものが無数にありました。悪天候でも他のお客さんが来ていることを考えると、この美味しいイチゴを求めて、以前から大勢の人が来ていたんだと思います。

そして、7、8、9個…と食べ進めていきながらも、少しずつイチゴがお腹に溜まっていきます。時間にして約20分、子どもも大人もこのくらいが限度なのかと思います。イチゴ好きや食欲旺盛な人は別ですかね…。

残り時間はありましたが、満腹感と達成感で終了です。道中、車内ではしりとりをして楽しく過ごし、教会に到着してからはこども園のホールで軽食のおにぎり&お菓子タイムの時間!その後は「だるまさんがころんだ」や「かくれんぼ」などをしました。.

リーダー4名、メンバー3人という超アットホームな時間の流れた1日でした。


△ペジトップへ

ヴェトモン コピ ハリウィンストンスパコピ