http://mitsukaidou.com
日本キリスト教団 水海道教会 サイトマップページへ プライバシーポリシーページへ
トップ 教会の紹介 牧師の挨拶 教会学校 キャンプ リ ン ク メール
教会からのお知らせ
最近のトピックス
教会学校ニュース
グループのニュース
牧師の部屋
副牧師の日誌
教会員のエッセイ
キャンプニュース
地区教区ニュース
今週のお花

記事一覧

菅平スキーツアー 2018

1月2日から4日までの3日間、今年も長野県菅平にスキーに行ってきました。菅平は長野市の手前の上田市あたりを右に20㎞ほど登ったところにあります。群馬との県境に近いところですね。今は上田まで高速道路ができているので渋滞しなければ3~4時間で着いてしまいます。以前はずっと一般道を走って行きました。初期の頃(40年前)は電車で行っていたらしいです。私は経験がないですけど。

昼過ぎに村田山荘に着き、休んでからゲレンデに向かいました。毎年、菅平がシーズンの初滑りになりますが、昨シーズンは菅平以外に滑りに行けなかったのでほぼ1年ぶりです。しかし慣れたコースと機材なのでスムーズに滑ることができました。スキー板は10年以上、ブーツに至っては25年以上使っていますから。翌朝、外を見ると夜の間に雪が降っていて自分の車に25㎝も積もっていました。

ゲレンデは多くの人が滑るところは圧雪車でフラットにしてくれますが、コースによっては圧雪せず新雪のままの状態もあります。新雪はスキーが取られるので滑りにくいのですがこれはこれでフワフワ感を楽しめるので何本かは滑りました。

標高があるのでサラサラのパウダースノーです。菅平は競技スキーのメッカなので一部のコースはバリバリのアイスバーンにしてあり、この上に新雪があると相当難儀ですぐに転びます。しかも転ぶと痛い。

スキー人口が減っているのでリフト待ちは殆どありません。一般客が半分、競技スキーの練習者が半分といったところでしょうか。私は一般のスキーヤーよりは速く滑りますが、競技の人は私の倍の速度を出しています。ああなりたいとは思いますが、それが無理なことも知っています。

いつもお世話になっている村田山荘はFさんのご親戚の方が経営なさっている民宿で朝ごはんでさえ7~8品のおかずが付きます。毎食、二人でお櫃のご飯を空にしていました。お世話になりました。
このツアーは今年で45回目になるそうです。忍さんは50回までやりたいねと言っています。私の体が持つかな?


△ページトップへ

タグホイヤースーパーコピー モンクレール ダウン コピー
カナダグース スーパーコピー ベルルッティ財布 コピー
シュプリーム スーパーコピー OFF-White スニーカー コピー
ヴェトモン コピー ハリーウィンストンスーパーコピー