http://mitsukaidou.com
日本キリスト教団 水海道教会 サイトマップページへ プライバシーポリシーページへ
トップ 教会の紹介 牧師の挨拶 教会学校 キャンプ リ ン ク メール
教会からのお知らせ
最近のトピックス
教会学校ニュース
グループのニュース
牧師の部屋
副牧師の日誌
教会員のエッセイ
キャンプニュース
地区教区ニュース
今週のお花

記事一覧

「子育てサロン」        加藤  輝勢子

ファイル 130-1.jpg

私は今年度児童館で月一回、定例プログラムを担当しています。前期は「子育て相談」と銘打って行いました。ちょっとした子育ての相談を気楽にできる場所になればという願いから始めました。

一人(一組)二〇分くらい、一時間の枠で予約制でした。もちろん空きがある時は予約なしでも受けていました。やってみての感想は、乳幼児親子と一対一の話し合いになるので安心して話せる半面、参加する方が構えてしまう感じがあると思いました。

そこで後期は「子育てサロン」と名前を変えて行っています。前期との違いは「お茶など飲んでお子さんの自慢話等をしよう」とちょっと気楽に参加できるように、というコンセプトで行っています。

3~4組ぐらいの乳幼児親子が参加しています。どんな会か想像できないので子どもを遊ばせてくれるのかなと思って参加した親子さんもいましたが、この会は子どもはママの側にいて、おもちゃなどで遊んでいながら、ママたちはお互いにお子さんの月齢や名前を聞いて、お話が始まります。

夜泣きについての質問、おっぱいをやめるタイミング、離乳食のこと、4月から保育園に行く準備等。そんな時、ちょっと上の先輩ママさんの発言がとっても光ります。「夜泣き、うちの子もそうだったけど、その時だけなんだよね。」と。

その言葉を聞いた新米ママさんの顔が明るくなりました。担当の私はといえば、そんなことで悩んだ時期があったなあと遠い昔の記憶を呼戻しながらうなづいている感じです。

「まったりしたこの時間が好き」といって参加しているママもいます。私は井戸端会議風になれば素敵だなと思っています。
 
水海道教会でも人生の先輩がたくさんいます。また後輩もいます。お茶を飲みながらいろいろな人と話をしながら、ちょっとした相談が気楽にできるといいですね。
あ!私は既にしてもらっていました。感謝。


△ページトップへ

タグホイヤースーパーコピー モンクレール ダウン コピー
カナダグース スーパーコピー ベルルッティ財布 コピー
シュプリーム スーパーコピー OFF-White スニーカー コピー
ヴェトモン コピー ハリーウィンストンスーパーコピー